ブログ

2017年12月10日

横浜 頭痛は何歳から?

ヘレマウ院長の伊藤です~ 最近慢性頭痛の患者様に何時頃から頭痛が始まりましたか? の質問に対してなんと、なんとですよ!   「小学校に上がる頃には偏頭痛がありました」   などと言うとんでもないお答えを頂くことが珍しくなくなりました! 小学生と言えばまだランドセルを背負っている頑是ないお年頃ですよ! 将来の夢は男の子は何とかレンジャーだの女の子は〇リキュアだのと 鼻息も荒く話してくれる生意気盛りですよね?   サンタさんに何をお願いしたの? 「頭痛が治りますようにって」   そんな御願いされたらどうされます? これは由々しき問題ですが、その方々はすでに中年に差し掛かり中 には還暦を過ぎた方もいらっしゃいますのでどれだけ苦しんで こられたのかと胸がつぶれる思いでお話を伺う次第です。   病院をいくつか回られ最新の検査にも異常がなく、鍼や整骨院でも その場限りの施術を受けてヘレマウに流れ着いた方々です。   そんな皆様の共通事項は骨格が特徴的に歪んでいます。 それが見えるのが首だったり、仙骨や尾骨だったりするのですが、 捩じれた上に傾いています。   勿論違うパターンも存在します。胎児の時に塞がるはずの心臓の 穴が空いたままだったり、自家中毒やストレスが原因のことも あります。   幼少期の頭痛はめまいや腹痛を伴って嘔吐する場合もあるので大人が 頭痛と理解していないケースも多いのですが、回復が早い為にそのような 体質と放置されてしまします。   実際嘔吐や過呼吸で意識を失った後にケロッと症状が消失してしまう ので大事として扱われないのです。   大概の場合は思春期の頃に完治してしますのですが、大人になっても 偏頭痛に悩まされたり、大人になってから発症することもありますので ご家族の方は慢性化していないか注意を払って上げて下さい。   そして姿勢を見てあげて下さい。変な姿勢で本を読んだり、いつも首を 傾げているようでしたら要注意です! 子供の未来は大人が守る…そんな社会でありたいと思います。   Plrivate Salon Here Mau 住所 〒221-0834 横浜市神奈川区台町1-4 ライオンズマンション台町第二801号 営業時間 水曜日,金曜日,土曜日…

2017年12月07日

横浜 頭痛、雷、火事…

皆様こんばんは~ Here Mau 院長の伊藤です! 皆様この世で一番怖いものって何ですか?   昔は「地震、雷、火事、親父」などと言われ 一家の家長であるお父さんが一番怖かったようですね。 現代は様変わりしてもしかしたら親父の部分がお袋だったり かみさんだったりするかもしれませんね…   女性が強くなったのか?男性が弱くなったのか? 定かではありませんが、さて女性が怖いものって何でしょうか? 当サロンは頭痛の女性患者様が圧倒的を占めますのでどうしても 偏頭痛なんですよ!   以前は前触れが2回ある旧型偏頭痛が主流だったのでそれ程恐れ なくても一度目の前触れさえ掴んで置けば対処法があったので 未然に防げたのですが最近の偏頭痛には前触れもなく突然やって来る タイプが多くなってきてます!   恐らく薬物に頼ってしまったからなのではないかなと伊藤は考えて おります。   列記とした根拠がある訳ではないのですが、前触れのない偏頭痛に 悩む方は割合抵抗なく頭痛薬を服用されるように思います。 それが前触れがない為に天気が悪いから先に飲んで置こうなのかも しれませ。 卵が先なのか鶏が先なのか悩ましいですが意外と簡単に予防として 頭痛薬を服用さているようです。   頭痛持ちでない方からからすると痛みがない内から薬を服用するなんて と感じられると思いますが、そもそも頭痛に悩む方は真面目で責任感が 強い方が多いのでタスクをこなすために今頭痛になっては困ると言うだけ でも服用されてしまうのですよ…   自分の身体のSOSに耳を傾けるよりも状況に目が行ってしまうために SOSを逃してしまった結果なのかもしれませんね!   でもそこを敢て言います! 疲れたなと思った時点でパソコンを閉じて下さい! お茶を飲んでくるだけでも良いのです。 それも無理なら、他にもできる仕事もあるのではないですか? 一日中パソコンに向かった日はスマートホンの電源を切ってしまい ましょう!   簡単な事なのですが… 愛すべく偏頭痛患者様どうかご自愛ください。   Plrivate Salon Here Mau 住所 〒221-0834 横浜市神奈川区台町1-4…

2017年12月06日

山本助産院にて施術会!

皆様こんばんは〜〜 ヘレマウ院長の伊藤です。 今日は山本助産院の母親クラスに お邪魔して施術会を行って来ました!   流石に3人目出産の37週の妊婦さんは お疲れ溜まってましたね… 肝臓、腎臓が大きくなった子宮に押されて 食後に背部痛が出ていらしてました。 でも上のお子さんのお世話もあるし疲れ ますよね…   正直出産しないとスッキリとはいきませんが 免疫をあげて肝臓と腎臓が元気になるような 内臓治療をさせていただきました。   他にも助産師さんも診させて頂いたのですが、 夜勤続きで驚くほど身体を悪くされていらして 妊婦さんだけじゃ足りないんだって実感して まいりました!   本当に激務で、でも80歳代の現役助産師が沢山 活躍している業界ですから素晴らしいお仕事 ですよ!   八十歳ですよ!まだまだ人生は長いです。 私はまだまだ何にでも挑戦出来る年齢なんだな と励まされましたね!   コミニュティルームの掃除の完璧さは本当にプロ 顔負けです! 利用者や明日のスタッフが気持ちよく働ける為に 頑張られているのですよね…   もちろん入院施設も清潔かつゴージャスです! 一生にそう何度も経験しない出産ですからね、 そんな場所で産みたいと思う人沢山いると思うの ですが、認知度が低いせいか分娩数は減って来ている のだそうです。   いやいや勿体無い話ですよ。 かく言うわたしも、ん10年前山本助産院で末っ子を 出産したのですが、初めて退院したくないって思った 産院でした!   素敵な場所はずっと賑わっていて欲しいものです。 ヘレマウも患者様にそう言って頂けるように 頑張ります! こんな素敵なお部屋で陣痛から出産、退院まで 過ごせるなんて夢みたいじゃないですか?         Plrivate…

2017年12月03日

横浜 側頭部頭痛の原因

皆さまこんばんは〜〜 ヘレマウ院長の伊藤です!   最近施術をしていて骨盤の骨である仙骨と 寛骨の間にあるべき凹み、仙骨孔が逆に 盛り上がっている人ばかりだなぁと感じて おります。   そしてそれこそが側頭部頭痛と関連している 事を最近確信しました!   ヘレマウは頭痛を得意とするサロンなので 当然頭痛の方が圧倒的に多く来院します。   その中でも側頭部頭痛の割合は高いので 皆様うつ伏せになると腰が反った様に臀部が 高いのです!   でも腰が反っていると言うよりも仙骨から尾骨が 捻れて重積が出来ているのです。 捩れは推しなべて癖が強いです…   何をどうすれば良くなるのかわかりながら永遠と 続く癖との闘い… 頭痛で整体に訪れる方のほとんどは10年以上の 頭痛で悩んでおられるので少なくとも10年来以上の 捩れなのですよね…   愚直に頑張ってまいります! 人生意外と長いものですもんね! 頭痛迷路頑張って抜け出します!       Plrivate Salon Here Mau 住所 〒221-0834 横浜市神奈川区台町1-4 ライオンズマンション台町第二801号 営業時間 水曜日,金曜日,土曜日 10:00 am – 9:00 pm 11:00am~8:00pm(土) 当店facebookはこちら http://bit.ly/1TpiyoK

2017年12月02日

横浜 店販 冬のあったかグッズ

皆さまこんばんは〜〜 ヘレマウ院長の伊藤です!   今日は一日お店で扱う”あったかグッズ”の サンプルを作成しておりました! やはり大切な患者様には私の手で作ったもので 温めてあげたいなぁと言う思いから手作りを してしまいました! アイピローです!レンジでチンして疲れ目にどうぞ。 繰り返し使えて¥700 レンジでチンして首やお腹、腰に巻いて使います! 真ん中を米ぬか、両サイドは小豆が入ってます! 和柄が入って帯を連想させてくれます!¥1500 リストピローです。温めてもそのままでもパソコン使用時に強い味方です! マウスを鬼使いする時は是非温めて使ってください! ¥700 マルチパックずっしり感がどんなお疲れも解消してくれそう!チンして使ってくださいね!¥1000 カバーの柄は変えることができます! 作成には日数を頂きます!         Plrivate Salon Here Mau 住所 〒221-0834 横浜市神奈川区台町1-4 ライオンズマンション台町第二801号 営業時間 水曜日,金曜日,土曜日 10:00 am – 9:00 pm 11:00am~8:00pm(土) 当店facebookはこちら http://bit.ly/1TpiyoK